2011年9月16日

パテ研ぎ

塗装作業の中で下地造り作業は非常に大切であり、

後の塗装作業~仕上げまで影響の出るシビアな作業です 。

この日記を観ている方々はオートバイ・クルマ・マニアの変態さん

だと思いますので、ご自分で塗装作業の経験が有ると思います 。

パテ研ぎの下地造りは造形センスが問われる作業です 、

この作業を経験された方はご存知の通り・・・

その労働力といったら大変なのです 。

オートバイ塗装業界では、

スムージング作業などとも言われており、

アフターマーケットメーカーが生産する商品は、

新品なのにパテ修正(スムージング)が必要となります 。











このような地道な作業を繰り返して初めて、

歪みの無いツヤッとした塗装面が出来上がるのです 。

皆さんもパテの粉塵・鉄粉などを吸引しないよう、

マスク・眼鏡・帽子・手袋・長袖の作業着・

完全装備で作業をしましょう 。

粉塵・鉄粉はアポになりますよ・・・